2013年01月27日

小麦粉なしのふわふわプチケーキ

2月5日は、米太郎の7歳の誕生日なんです!

なので今日はお誕生日ケーキの練習がてら
おやつを作ってみました。

小麦粉なしのふわふわプチケーキ

小麦粉なし、卵なし、乳製品なしで作る
カップケーキ
です。材料はこちら↓

小麦粉なし、卵なし、乳製品なしで作る<br />
カップケーキ

小麦粉のかわりにホワイトソルガムでできた
「お菓子ミックス粉」
お菓子ミックス粉

(砂糖やベーキングパウダーなどが入っていて手軽です)
生クリームのかわりに豆乳でできたクリーム
(最近はどこのスーパーでも売ってますよね~)
そして・・・お水のかわりの炭酸水。

卵なしだと、どうしても硬くなりがちなスポンジが
ふわふわになるコツを教えてもらったので
試してみました♪

そのコツとは・・・なんと
お水のかわりに炭酸水を使うこと!
お菓子ミックス粉の裏に書いてある
カップケーキのレシピの中のお水を同量の炭酸水に
かえるだけ・・・という手軽さで、
ふわふわのカップケーキになりました。

生地に炭酸水を混ぜるときに、シュワシュワ~となって
びっくりするのですが、このシュワシュワが
消えないうちに、手早く混ぜてさっとオーブンへ!!

前回、お水で焼いたときは時間がたつと
少し硬くなってしまって、焼き立てをすぐに食べなくちゃ
という感じだったのですが、炭酸水で作ると
時間がたってもふわふわ感はそのままでしたよ。

小麦粉なしのふわふわプチケーキ

なので、少し冷ましてから生クリームでデコレーション
なんてことも、できちゃいます。

「お菓子ミックス粉」のお味が改良されたのか、
甘さがひかえめになっていて
より、おいしくなってました。

お誕生日当日はホールケーキにして、間にもっとフルーツを
はさんでみようと思います!


同じカテゴリー(おやつのこと。)の記事画像
五色台のハーブティー、ホーリーバジルでリフレッシュ!
大自然のブレンドハーブティー、里のかおり
大自然のハーブティー「セントジョーンズワート」でホッとするひととき
五色台ハーブ園の国産ハーブティー「ローズマリー」でお茶タイム
アレルギーでも大丈夫!な、マフィン。
アレルギーでも大丈夫!な、ホットケーキ。
同じカテゴリー(おやつのこと。)の記事
 五色台のハーブティー、ホーリーバジルでリフレッシュ! (2013-07-11 22:05)
 大自然のブレンドハーブティー、里のかおり (2013-06-21 16:26)
 大自然のハーブティー「セントジョーンズワート」でホッとするひととき (2013-05-23 17:20)
 五色台ハーブ園の国産ハーブティー「ローズマリー」でお茶タイム (2013-05-17 16:47)
 アレルギーでも大丈夫!な、マフィン。 (2012-03-22 19:20)
 アレルギーでも大丈夫!な、ホットケーキ。 (2012-03-21 15:03)

この記事へのコメント
ケーキの写真みて思わず…食べたーいっ(●^o^●)って思ってしまいました。

生クリームの形というか、ふんわり感が絶妙ですね。
米太郎くんのバースディケーキ作ったらぜひUPしてくださいね。

楽しみに待っていますね。
Posted by ポン太 at 2013年02月02日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉なしのふわふわプチケーキ
    コメント(1)